OCイベント紹介【社会学部の「学び」を知る】プログラム

8/6、8/7に実施されるオープンキャンパス(OC)の社会学部でのプログラムを紹介いたします。
関西学院大学社会学部では、2年生から選択する6つの専攻分野があります。今回はその中のうちのひとつ、社会心理学の講義を実施します。

両日10時~の講義は、稲増一憲教授の【社会学部の「学び」を知る】プログラムです。

タイトル:人々の意見はマスメディアが決める?〜社会心理学が明らかにする影響力の正体

講義説明:テレビで「トイレットペーパーがなくなる」と伝えられれば、トイレットペーパーが売り切れ、「バターが免疫力アップに良い」と伝えられれば、スーパーからバターが消える。一見、マスメディアは人々を思い通りに操る影響力を持っているかのように思えます。しかし、社会心理学では全く逆のことを明らかにしています。ではなぜ私たちは「マスメディアが大きな影響力を持つ」と思うのか、この模擬講義では、社会心理学の観点からマスメディアの影響力の正体に迫ります。

私たちも実際体験する日常の出来事ですね。
社会心理学に興味のある方はもちろん、はじめて心理学に触れる方も親近感のあるテーマとなっています。
2022春のオープンキャンパスでの社会心理学(詳しくはこちら)とはまた違った角度からの社会心理学をぜひ受講してみてください!

OCサイトはコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

アーカイブ

検索


TOP
TOP